Moody Crossing

気分屋交差点

今宵のデスクワーク:多肉植え替え。静夜、桜吹雪。

ごきげんよう
既に夜。
お風呂に入って寝るばかりだったのに、気まぐれに、自室の机の上で、多肉植物の植え替えをしました。
爪の間、土まみれ!
id:moody-theory-sakko です。

今日、昼間に買った1つ200円の鉢を2つ並べて、


先週、浜松にあるカクト・ロコさん直営店で買っていた多肉3鉢が、まだ、プラ鉢だったので、


途中も写真は撮っていたけど、省略し、最終的には、こうなりました☆

左が「静夜」、右が「桜吹雪」です。


それで、ちょっと気になるのは、桜吹雪がわりと深く根を伸ばすタイプのようなのに(掘り起こしてみたら分かったけど)、浅い鉢へ植えてしまったことで、


でも、伸びていた根は、とりたてて清潔ではない普通のハサミで切っちゃったし、そこまで伸びるのに、時間かかるかもだし、まぁ、いいか、と。

そもそも、元の鉢の土が湿っている状態で、多肉を乾かさず、植え替え作業をしてしまったり、いつもだいたい、お約束どおりではなかったりするのだけど、植え替え後の養生はしてみようかと思っていて、水やりを再開するタイミングをはかるため、芽の動きだけは見ようか、と思って、真上からも写真を撮ってます。


静夜。


桜吹雪。


養生すると言いながら、日当たりには、出しちゃうけども。スパルタだよ☆


その後、今、ブログを書いているのですが、あとは、まだ植え替えていない「雅楽の舞」に、似合う鉢、見つからないかなぁ? とか、


今日、鉢を買った時、一緒に、パキフィツムの1号鉢を2つ買ってしまった(デビューした♡ 「月美人」と「フーケリー」という)のを、眺めては、


にやにやしてます。
気持ちわるー!


なお、土とかは、部屋の中にストックしてて、ダイソーの、大きなプラスチックの蓋付き容器に入れてます。
だから、夜に爪の間が、こんなことになるんだよ。


おしまい。

ごきげんよう