Moody Crossing

気分屋交差点

ほぼ日手帳オリジナルが好きな話

お題「手帳」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
今日は、午前中、いつものコメダでにょろにょろとした後、なんとなく、電車に乗って、静岡市へ行ってきました。

それで、パルコの中のLOFTへ行き、ほぼ日手帳2017 spring(4月始まり)のオリジナルを買いました。
もう既に、1月始まりのオリジナルや、4月始まりのカズンとweeksを持っていたにも関わらず、買いました。

詳細

ほぼ日手帳は、去年から使っています。
でも、なかなか埋め尽くすことは出来ないでいます。

わたしの場合は、予定の管理は、ほとんど必要ないからしてなくて、予定らしきことは、せいぜい、仕事の出勤日を、月間ページで、マスキングシールでマークするくらいです。

あとは、1日ページに、日記というよりかは、何をしてたかの、ざっくりしたログを書くけど、だいたいは、メモを取るのに使っているっぽい。

今日書いた分。

全く可愛くないでしょ! なんか、ほぼ日手帳なのにすみません。

ほんとは写真も貼りたくて、カズンも買ってみたけれど、貼るとべこべこするし、印刷がめんどくさいのと、大きすぎて、わたしには持ち歩けなくて、2週間で挫折しました。
もったいないけど。

あと、文字は、uniのスタイルフィットのブルーブラック、0.28mmで書きます。
前は、色をつけるのに、ぺんてるのmulch 8という、色鉛筆が何色か1本になってる分を持っていたけど、ぶっ壊れちゃった。

年間ページは、気まぐれで体重を書きます。
それくらい。

おまけ。上記、今日の1日ページの内容について解説

to doのチェック欄みたいところは、天気と占い

朝、パソコンで、Yahoo!の天気予報を見て、天気を書きます。
今日のこれは、昼間に書いたけど。

あと、石井ゆかりさんの今日の占いの天秤座の部分を写します。
ほんとは、今日が占い的にどんな日かとか書かないと意味不明なんだけど、割り切って、そこだけ。
石井さんの占いは、7時にLINEで受信しています。

時間軸に沿ってログ、右側にメモ。

時間軸がせっかくあるから、ログを書きます。
細かい時刻は、書く時と書かない時があります。
今日は、書いていません。
ただし、書く時、何をしたかの順番は守ります。
あと、週間バーチカル(ジブン手帳)に挑戦してみたこともあったけど、何をしてたか不明な時間が明らかになりすぎて、気持ちが落ち着かなくて、だめでした。
目的が予定管理ではないから、そうなるのかもです。

で、話を戻すと、時間軸への大雑把なログと同時に、右側にメモを取っています。
今日は、やったことというより、謎な内容になってるけれどΣ(・艸・*)

一番上から、メモを説明すると。

「ステータス 僧侶LV 1」とか書いてるのは、前の記事で、今週のお題「自己紹介」に沿って書いてみたけれど、わたしが自己紹介するにあたって、自分のことを、「RPGで回復しない僧侶」みたいな人だなぁ、と思ったので、メモっておきました。
転職候補まで書いてあるけど、今は実際にプレイしてるゲーム自体はなくて、自己分析みたいなことです。
で、リアルの転職活動に活かせるかなぁ? とか、妄想してました。

moody-theory-sakko.hatenablog.com


次、「◯◯さん誕生日、メール」というのは、メールした話。

次、「瓶のサイズが」云々は、石井ゆかりさんの占いに「ボトルネック」という知らない単語が出てきたから、Wikipediaからメモってみました。
なかなか深い、と思って、にやにやしました。

「鳥を見る少女」云々は、今日は、静岡市美術館のアルバレス・ブラボ写真展に行ってきた話です。
ちなみに、コロタイプ絵はがき、同じ分を2枚買いました。1枚は自分用、もう1枚は幼稚園児(友達の娘)との文通用です。


「1315487」云々は、ほぼ日手帳のナンバーです。

なんとなく足してみて、ネットでググってみたら、数字に意味があったみたくて、しかも、なんか良い意味だったというか、お金持ちになれそうな内容が書いてあって、とっても愉快だったから、メモりました。

おわりに

わたしは、手帳の他に、スマホiPhone)を持ち歩いていて、かなりマメに写真を撮るですよ。
だから、ほんとはね、iPhoneの写真を貼りたいけど、めんどくさいのとべこべこするので貼りたくはないから、て、どっちだ、だけど、つまり、iPhoneの仕様が、写真のファイル名をカメラロールで直接は見られないっぽいんだけど、ファイル名が即分かったら良いのにな、そしたら、手帳にメモっておくのにな、と、思っています。

手帳の話からは、だいぶ脱線しちゃったけど、おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)