読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moody Crossing

気分屋交差点

ダイソーのスクエアボックスに園芸セットを入れてる話

お題「100均で買ってよかったもの」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
今日は、「明日っから天気が微妙だから、日に当てるぞー!」と、はりきって、朝、仕事行く前に、多肉植物たちをベランダに並べた12分後くらいに、母が、その手前へ隙間なく家族人数分の毛布を干し、日陰の多肉になりました。

日々、母との戦いです!
でも、「母(+`・д・)≡○)゚д。)ノわたし」で、断然殴られっぱなしです。
だいいち、うちの母は、テンションが高すぎるですよ。むり。勝てない。
大阪育ちの母と、静岡育ちの穏やかなわたしでは。分が悪すぎる……ぶつぶつ。

それはさておき、今日は、お題スロットの「100均で買ってよかったもの」について書いてみます。
滅多に買って良かったとは思わないけど、珍しく、時間が経っても、良かった、と思えている分について。

わたしの園芸道具入れ。ダイソーのスクエアボックス

ダイソーのスクエアボックスは、去年か一昨年かに、とっても話題になっていたから、今更ながら、という感じですが、良かったよ☆

これは、大サイズなので、箱部分が108円、蓋部分が108円と、バラ売りです。

わたしは、箱部分は白、蓋を赤、黄、青にして、3セット持っていて、上に積み重ねて、使っています。

ちゃんとレビューしようかと思ったですが、実は今、多肉たちをベランダから下げてきた状態のため、わたしの狭い部屋ではスペースがなく、中身を広げて、スクエアボックスの空の状態を撮影するのがためらわれたので、中途半端になります。先にお知らせ。

でも、スクエアボックスのサイズとしては、Amazonのよくある箱がちょうど乗るくらい。分かりづらいかな?

Amazonの箱、汚くなったら、取り替えたら良いので、多肉を乗せるのに、まだ使ってる。
ほんとは、3coinsの木箱とか、買うか迷ってるですが。
とりあえず、ベランダにじか置きをして、熱くならないように、と思って、おしゃれじゃないけど、これなんです。

あと、床の汚れはね、妹が大昔、墨汁こぼした。

それはさておき、スクエアボックスの中身。

開封済みの土や肥料、鉢底ネット、液肥、シャベル、ピンセットなどが、上段には、ぶち込んであります。
中段、下段には、今、使っていない鉢が入っていますよ。

土や肥料は、庭に置いたら良いのですが、先にも書いたとおり、テンション高めの母との戦いをしなければいけないので、部屋の中にあるのです。
そこで、蓋つきのスクエアボックスが、とっても役に立っています♪

ということです。

ほかにも、このスクエアボックスに、古新聞や雑誌を入れてストックしたら、紐で縛りやすそう、とかは思うよ。

ちなみに、わたしが、このスクエアボックスをガサゴソして、夜な夜な作業しちゃった過去記事はこちら。

moody-theory-sakko.hatenablog.com


結構、やる。部屋の中で植え替え。


おまけ。100均でなくても、収納について思うこと。

入れるものが決まってないのに買うと、さらに物が増える。

自明のことなんだけど、うちのテンションの高い母が、まさに今日、リビングにカラーボックスを1つ買い増しして、わたし、苦々しく思っているですよ!
いろいろ捨てなさいよ、て思う。

置きたい場所に置かせてもらえないと、一時荷物置き場になる。

わたしが3月に買った3coinsで1,000円のスチールラックがあるですよ。

最初、こうしようと思ってたの。多肉棚に。
場所は、ベランダです。

でも、また、テンションの高い母に、ボロカス言われて、部屋の入口にあって、今、こうなってるね。

ぷ。げらげら。
せめて、服をたたみなさいよ! だけどさ。

なので、つまり、入れるものと置き場が確定しない収納グッズは、買わないに限ると、身をもって思います!

おわりに

以上、なんか、100均よりも、母との戦闘話になってしまいましたが、別に仲は悪くないよ。

それでまぁ、わたしは、他にも、100均じゃなくて、ハンズで、マルチプライマーとアイアンペイントを買ってるのに、何も塗ってなかったりとかしたのを思い出しました。

100均のプラスチックの鉢底に敷く皿を、金属風にしようと、目論んでいたのだったよ。
わたしは、植物には、和風の鉢を合わせるのが好きなので、プラスチックだと浮いちゃってたんだ。

今度やろっと。

おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)