読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moody Crossing

気分屋交差点

K-MIXで赤坂泰彦のミリオンナイツを聴いてたから、シン・ゴジラの最中にハイジがチラついた話

お題「好きなラジオ番組」

はじめに

ごきげんよう。18時半からの飲み会に向け、コメダ珈琲店でにょろにょろしています。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
もしかしたら、18時だった気もしてきた。確認しなければ!
予定が入ると、何も手につきません。
それで、時間がまだあるので、お題スロットのお題「好きなラジオ番組」について、書いてみます。
静岡だから、K-MIXをよく聴いてたよ。

定期的に思い出される中学生時代にラジオで刷り込まれた記憶より

シン・ゴジラ」を観た時も邪魔された「福岡市ゴジラ」 の歌詞

今日は、本棚を整理してたら、中学生の頃の文集が出てきてしまったこともあるけど、ちょっと、ノスタルジックモードかもしれません。
お見苦しいところもあるでしょうけど、お付き合いくださると喜びます。

それで、何を思い出したかというと、去年、話題の「シン・ゴジラ」を、即、わざわざ観た時のこと。

伊福部昭さんの名曲、ゴジラのテーマが流れると、「サザエ」や「ハイジ」や「オンジ」が、目の裏にチラつき出したのです。

「サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ♪」
からの、ハイジやクララ、オンジ、極めつけは、ペーターでしょう。
そういう歌詞の同じメロディーの曲を、かつて聴いていたのが、シン・ゴジラの最中、何かの拍子で、思い出され。

いま、調べてみたら、「福岡市ゴジラ」という曲だったようです。

詳細を書いてくださっている方が大勢いらっしゃるので、説明は、検索して、そちらをご覧ください。

それにしても。んー!
シン・ゴジラ中に、ハイジ思い出すとかさ、最近、ハイジたちが、家庭教師のトライのCMになっていることもあり、かなりタチが悪かったです。

だから、去年、他の方のブログで、シン・ゴジラのレビューを書いていらっしゃるのをたくさん拝読して、「それにひきかえ、わたしったら」と、かなり凹みました。

シン・ゴジラ、いろいろ面白かったけどさ、わたし、特撮とかゴジラシリーズファンとかじゃなくて、福岡市ゴジラファンだったもんだから、残念なことになりました。

全て、赤坂泰彦のミリオンナイツのせいよ!

多感な時期、部屋にテレビやパソコンがなく、CDラジカセのみだった時代、平日の22時、全てから開放されて、ラジオを聴いていました。
赤坂泰彦のミリオンナイツ」です。
番組名の正式な表記は分かりませんが(調べたら分かるけど、雰囲気で分かると思う)、それです、「福岡市ゴジラ」をしょっちゅう流していたのは!

ちなみに友人は、「伊集院光oh!デカナイト」派だったので、わたしも聴いたことあるけど、全裸マンの歌くらいしか覚えていません。

話を戻すと、いかんせん、何年前だろうか。20年から25年前だろうか。
赤坂さんが、やたら、「oh yeah」「ah yeah」言ってたことや、「アンニュイな◯◯」と、リスナーに問いかけられていた気がすることくらいしか覚えていませんが、何かの拍子に、具体的なことが、ふっ、と、出てきて、わたしの意識を侵すのです。
シン・ゴジラの最中のハイジたちのように。

でも、「尾崎家の祖母」で、前の職場の先輩お姉さんと意気投合

新卒で京都で働き始めた頃でしたか、わたしが22、3歳かそのくらいだった2003年頃に、たまたま、京都人の、スタイルのすらっとした、一つ年上の、「尾崎家の祖母」という曲があるですけど、それなんか絶対歌わなさそうなお姉さんが居て。
結論としては、ヘビーリスナーだったですよ!
赤坂さんのおかげで、仲良くなれたよ。
ありがとうございます!

京都から静岡に帰った今も仲良くして頂いてるよ。

おわりに

あとは、ミリオンナイツに続いて、B'zの松本さんが、23時から「B'z ビート ゾーン」という番組をされている曜日があったけど、稲葉さんも出てくるときは、嬉しかったな。

いまだに、B'z、歌うもの。

これは、1月に、一人カラオケへ9年ぶりくらいで行った時の精密採点の画像です。
わたし、いったい、何を写してるだか。
やれやれです。

福岡市ゴジラの商品ページはなかったけど、尾崎家の祖母ならありました。

尾崎家の祖母

尾崎家の祖母

あ! わたしはアフィリエイトはしてないよ。
ほんとは、YouTubeとか探して、貼ったら、手っ取り早いけど、今、iPhoneから更新してて、イヤホン忘れて、音が出せないから、省略します。



おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)