Moody Crossing

気分屋交差点

松たか子に似てるということの重みに耐え兼ねる。

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
すごくどうでも良い話で書いてみるよ。

2日間で6000人くらいお客さんと応対すると、わざわざ2人が、「松たか子さんに似てますね」と、後で言いに来る。

今週は、仕事中、金曜日におじさまから、土曜日休みで、日曜日におばさまから、「松たか子に似てる」と言われたですよ。

職場の人(←いっこく堂に似てると言われてる)からも、「松たか子なら満更でもないよね」と言われたですけども。

わたしと松たか子

今、わたしは37歳なのですが、20歳くらいの頃から、「松たか子に似てるね」は、よく言われてきたですよ。
居酒屋とか、友達とか。

松たか子さんは、好きだよ。少しわたしよりお姉さんで。
ロングバケーションに出てた時くらいから、ずっと。
あの、モッくんの奥様役だった日曜9時のドラマ、題名忘れちゃったけども、その時も好きだったし。

ただ。松たか子に似てることの「意味」についてのトラウマがある。

「カンナさん大成功です!」ていう漫画、わたしが高校生から大学生くらいの時、1990年代の終わりから2000年代はじめに、あったの、覚えている方いるかな?
カンナさんていう全身整形の女の子が主人公の。



その中で、何巻だかわからないけど、松たか子に似てるということについて、トラウマチックな文言があったはずなんだ。
わたし、「似てる」と言われてたから、覚えてる。

カバコというナチュラルなブスの登場人物がいるんだけど、その子が、「松たか子に似てる」と言われたことから、勘違いブスになったはずなんです。

もう、漫画が手元になくて(引っ越しを何回かするうちに)、確認しようがないけど、たしか、鼻の穴が似てる、だった気がするですよ。
松たか子に似てると言われる人は、たいがいブスという話も聞いたことある……。

それでね、自分を美しいとは思ってないけど、一挙にブスまで言われると、へこむ。というか、へこんだ。

以来、喜んで、お調子に乗りようがない。

自己分析。

目が潰れたらごめん。中途半端な自撮り写真より。

鼻と口が不細工なのがコンプレックスなのだけど。
この画像にも書き込んだですけど、つまり、
①鼻の穴の黒々としたところ 
と、
②パーツ配置からの、ほっぺたの幅や面積
が似てるんじゃないかなぁ? と。

目はさすがに公開できない。
全体を晒すのは、むり。
まぁまぁぱっちり。二重まぶただけど濃ゆい顔ではない。
なお、フィルターで毛穴が目立たないように加工しました。いろいろむり。

おわりに。

調子が良い時は、木村佳乃さんに似てると言われます。
でも、自分で言ったら、松たか子は実績があるけど、木村佳乃はハタキ倒されると思ってます。

鼻と口がシュッとしてたら、メガネが似合うのになぁ! と、いつも思ってます。
あと、今、ちょいデブのターンです。ダイエットしなきゃ。

今日、NHKの7時のニュースで自撮りの仕方の話題があったけど、薬指と小指でスマホを固定して映すの、良いね。写しやすい!

おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)