Moody Crossing

気分屋交差点

妹たちがGWで帰ってきて感じてる不安。Facebookにわたしの記事を誰がシェアしたか調べてみた話

はじめに。

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
私事不安でにょろにょろと更新します。

わたしには妹が3人居まして、今、GWだから帰ってきてるですけど、そのうち2人がFacebookをやっていて、Facebook上の友達が2〜300人ずつ居るようなのです。

「だからなに?」だけれど、結論を言うと、Facebookにシェアされたわたしの記事を、妹たちが目にするではないか、そこから、家族にブログを書いていることがバレるではないか、と、心配してます。

この記事なんだけど……。

moody-theory-sakko.hatenablog.com


Facebookでシェアが7件。
いったい誰が?!σ(・´ω・`*)

ググる。「ブログ Facebook シェアを誰がしたか」

アメブロのわざめーばさんの記事にたどり着く。

わたしは、はてなブログで書く前、アメブロだったですけども、アメブロカスタマイズの鬼、わざめーばさんこと松本さんが、「Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法」という、そのものズバリ! の記事を書いていらっしゃったよ。

ameblo.jp

というわけで、早速、やってみた!

Yahoo! リアルタイム検索を試してみる。

検索窓の上のところで「リアルタイム」を選択。

f:id:moody-theory-sakko:20170504091321p:plain

自分のブログのURLを入れて検索を押す。

f:id:moody-theory-sakko:20170504091459p:plain

全ページの検索結果が出てくる。

f:id:moody-theory-sakko:20170504091532p:plain

Facebookでシェアしてる人は、公開設定が「友達のみ」っぽくてわからず、撃沈……

f:id:moody-theory-sakko:20170504091632p:plain

誰だか全然、分からない!

おわりに。白目!

ううううう。
結局、Facebookで誰がシェアしたか、全然、分からなかったよ。
今のところ、わたしのFacebookのタイムラインには、出てきてないけどね。

妹に見つからないと良いなぁ。

おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)