Moody Crossing

気分屋交差点

縮毛矯正した固くて太くて多くて乾燥する人の髪型。テーマ:針金、お菊、クレオパトラ回避

今週のお題「髪型」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
今週のお題「髪型」について、にょろにょろと書いてみます。

美意識低めです。
なぜなら、縮毛矯正して、もじゃもじゃ天パが解消されたら、他はもはや、どうでもよくなっちゃって(*ノ´Д`)ノ

そこらへんのくせ毛あるある、および、天パ炸裂時代(闇)髪型、スタイリング法、初めて縮毛矯正した日、については、過去記事に、先週くらいかな? 美容院へ行ったので、たまたま書いてました。

moody-theory-sakko.hatenablog.com

もう、書ききった感もあるですけど、縮毛矯正したら、直毛になって、それはそれで、面白くないよね、あるある、も、あるかもだから、ちょっと、ここのところの髪型の変遷を書いてみます。

ここのところ。

ベース。まっすぐ切った前髪が、伸びてきたら、斜め前髪にする。

根元の伸び方が1cm以内であれば、程よく、このように、勝手に流れます。地毛が天パだから。

縮毛矯正×デジタルパーマ。ウェーブバージョン。

今は、縮毛矯正にカラーリングをした上、デジタルパーマをかけることが出来ます。昔は、美容師さんから断わられてたけど。

デジタルパーマは、乾かす時の手櫛でのひねり用で、パーマした部分の巻きを強くしたり、緩くしたり、することが出来ます。たぶんね。

縮毛矯正×デジタルパーマ。毛先内巻きバージョン。

これは、縮毛矯正すると、ぴしーっ、と、針金みたくなる方もいるかもしれないですけど(太さ・固さの問題で)、わざわざ、まっすぐにしたのに、毛先に内巻きカールをかけています。
お菊人形、もしくは、クレオパトラを回避するために。

【重要】デジタルパーマをしなくても、縮毛矯正の髪の毛で、針金ヘア、お菊人形・クレオパトラを回避する方法。(素人)

乳液かクリームみたいなスタイリング剤で髪の湿度を上げる。

これは、オイル系のスタイリング剤でも良いのかもしれないですけど、わたしの場合、髪の毛の乾燥が表面だけではないので、乳液状の分を、ドライヤー前に付けてから、乾かしています。
たぶん、ほんとは、保湿スプレーして乾かして、後から塗ってブラッシングするのに使うような乳液状のスタイリング剤だと思うけど気にしない。
オイル系のスタイリング剤、もしくは、洗い流さないトリートメントだと、油を舐めたみたく濡れたような質感になり、え?昨日洗ってない?みたくなるけど、乳液状だと大丈夫だよ。

今使っているのは、これと思うよ。

ボタニスト ボタニカルヘアミルク モイスト 80mL

ボタニスト ボタニカルヘアミルク モイスト 80mL

ただし、湿度を上げると、寝癖つくよ。

出来れば、コテを使って巻く。

わたしは、自分で巻けないけど、妹は巻いてるよ。

着物を着た時に、たまにやってもらったですけど、まず、これは、まあ、巻いた部分が短いのもあるけど、おじさんの頭と相まって分かりづらいですし、それより、頭が長い髪型で気になるかもだけど。

全体に満遍なくカールをつけてから、頭頂部は逆毛を立て……て、もう、逆毛からの、ドラゴンボールのよその星の人のような長い頭、今は、あんまやらないか。
これ、いつのだ? 4年くらい前か。

えーと、2年半くらい前のなら。

写真が遠い(笑)。リュックと相まって分かりづらい。
だけど、毛先をいろんな方向に巻いてある。

ただ、コテのカールは、スプレーやワックスで固めないといけなくて、そうすると、手触りが悪い。
でも、たぶん、固めない方法でも、出来る人がいると思う。
ただ、縮毛矯正をした髪にカールを維持出来るのか、有効かは、分からないです。

おまけ。黒髪ショート。

モデルが徐々に太っていっているけど。わたし、月の満ち欠けみたく体型が変わるですよ。

大学の頃から、髪を茶色、時には金髪に、染めていたのを、黒に戻してみた時の。去年くらいかなぁ。

まめに美容院へ行けるなら、ショートもあり。

おわりに

それで、最近は、ただのおかっぱの長さだけど、ショートから伸ばしかけなので、段が入っていて、菊・クレオパトラには、たぶんなっていないけれど、肩口ではねてるかもしれません。

でも、気にしない☆ もはや、どうでもいい。
もじゃもじゃでなければ。

おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)