読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moody Crossing

気分屋交差点

買い物。一番の成果は、green label relaxingの折りたたみできるつば広和紙ハット☆

はじめに。買い物行ってきたよ。

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
朝、お金を銀行でおろして、珍しく、久しぶりで、パーッと景気よく買い物をしました。
最近、ここ1年半くらい、切実に太ったからと言って、服を全く買っていなかったですけど(バッグとかは買ってた)、そうも言っていられなくなって(*ノ´Д`)ノ
手持ちの服のほつれと色落ちとか。あと、物理的に入らないとかで。

普段、太ったことは、ワンピースでごまかしているのですが、服を買いに行くということは、試着をしないといけないから、上下分かれている服でないとですよね。

だから、白いてろんとしたのがでろんとなったボタンはないオフホワイトが色褪せたようなパフスリーブの何か、と、無印良品のカーキのアンクル丈のパンツ(太ってぱつんぱつん)に、歩くからナイキのグレーのスニーカー、ベージュの長いカーディガンでおしりだけでなく全体を隠していったんだけど。

つまり、服屋に入るに、ためらうような、何年前の服かわからないボロだったんだよ。

仕事柄、おしゃれな店員さんに、わたしは、
「10kg太っちゃって、着れる服がなくなったですよ。痩せてからと思ってたら、いっこうに戻らなくて、こんな格好ですみません。それで、40歳近い人が着ても、大丈夫ですか?」
と、おどおど言い訳しながら声かけた。

ああいうところには、中には、きっと、素は怖ぇ、というか、性格がきついお姉ちゃんもいるよね。

でも、「大丈夫じゃないです。帰った帰った」とは、言えないよね。大変な仕事だなぁ!

それで、だから、
「え!? じゃあ、元は、ものすごく細かったんじゃないですか?」
と言われた。
否定はしないけど。

やっぱ中年太りかな。

ここ3年で、徐々に合計10kg太り、サイズが7号から11号になってしまった。
身長は160cmだから、9号とか38て書いてある分くらいの服がちょうどいい時が、ほんとはベスト体型なんだと思うけど。

いや。好きな人がいないから油断してる、というのが、一番の原因だろうなぁ。

それで、わたしのお買い物事情ですが、太った以外に、値段の高い服は、収入が少ないため、買えないですよ。
だから、服を買う場所が、若い頃と変化していないのです。
ブランドを、年相応雑誌のものには、シフト出来ないんです。
でも、若い人が買うような服屋さんでも、生地や縫製とかしっかりしているようなところで買うから、そこそこする。わたしの感覚では高い。

以下、今日の買い物を買った順に書いてみます。

Dr.シーラボ 金のエンリッチリフト。オールインワンゲル。

未開封のため、画像省略。
服じゃないけど。これが、なくなるところだったですよ。
わたしは、美容への意識が低いので、何種類も塗るのは、めんどくさくて。
ちょうど今日から、ビッグサイズの販売が始まっていたよ。

ブラ&ショーツ 2組

画像は自粛。
おしりが巨大化してしまい、ショーツというかパンツ、おパンティのパンツの方が、絶対にLサイズじゃないと、無理になっています。
Mサイズじゃ、おしりにくい込んでTバッグになる! ということです。えぐいけど。

だから、お店には、Mサイズのショーツと組み合わせ済でお得なブラジャーもあったのだけど、ブラジャーとパンツをバラバラで買わないといけなかった。バラバラといってもセットアップになるけど、割高です。たぶん。

ちなみに、太ったのに、上半身というか、お胸のサイズは変わっていません。
だから、最近は、ブラジャーは古いのをそのまま、ユニクロのLサイズのボクサーパンツとかを買ってきて履いてた。
上下バラバラで、事があっても脱げない感じになっていたよ。
上半身は、二の腕と顔がまるまるしたけど、あんまりサイズ自体は変わっていなくて、太ったというのは、おしりと太腿に最初に肉がついて、そのうちお腹、とかなるんだけど、要は、わたしは、贅肉もやる気がなくて、土偶のように、下から積もる。
若い頃は、太っても、ぱーん!と健康的な感じだったのだけど、今は、たるたるしてる。
がーん。
脱ぐ予定ないのに、なんで、下着を買ったんだろ。ぼろかったからか。
温泉でも行ってこよ。

ジーンズ 2本。Levi's。半額以下。同じサイズ、同じ形の色違い。

おしゃれショップのは、大抵Mサイズ展開。
入らない可能性が高かったので、最初から、大きいサイズもありそうな、Right-onへ行きました。
「入ればいい、あと、裾を気分で好きに折れたら良い」というわけで、濃いインディゴブルーのと薄い水色まで色が落ちた分を買いました。

ついでに、ベルトも1本、白いのを選んでもらって買いました。

ジーンズは、1万円のが4900円になってたから、両方買ってみたよ。
ボーイフレンドデニムなのに、わたしが履くとスキニーみたいだったので、若干、凹んでいるけれど、とりあえず、入るだけで満足。

ちなみに、痩せていた時の分は、高いのだと、岡山県の児島のデニムとか、お腹が締まらなくなったりして、履くに履けないし、安い分はおしりがたるたるに伸びて、膝が出ちゃったりしてる。
でも、膝が出ても、わたしは、コメダで膝を抱えて座りたいから、それ専用で取っておく。ふふ。

柄ものブラウス2枚とグレーのロングカーディガン。ユナイテッドアローズ BEAUTY & YOUTHの。

こちらのお姉さんが優しい感じのいい人だったので、最初、目星をつけた花柄ブラウスの他にも、ストライプのを買ってもた。さらに、カーディガンも。

2枚。

それと、それぞれをカーディガンと合わせたとこ。

トップスの裾の前の部分をお腹にinするという、昨今の流行を呪い、ぶつぶつ言いながら。
in してたら、お腹、へこむかなぁ?
ストライプの方は、inしない形だけど。

あと、洗濯表示をやたら気にしながら選んでいたけど、「汗染みが出来たら困るから、すぐ、家で洗えるのが良くて。帰りの新幹線でやばいから、着替えられるように、2枚デニムに合うのが欲しくて。遊びに行くの、2時間、炎天下にいないとで」とか言いながら、お姉さんには、フェスに行く、と言ったけど、実は、人に連れられ初コミケに行く、その入場前の炎天下のことを心配してて、その前に買った半額のジーンズに合うものを探していたよ。


折り畳めるし、洗えるつば広・和紙ハット。green label relaxingの。

わたし、顔もだけど、頭囲がでかい。
だから、帽子が入らないことも多いし、似合わないと、自分では思っています。
だけど、今日、お店で見かけて、かぶったら入るし、折り畳めると聞いて、買ってみたよ。
ただ、わたしがかぶると、つば広ハットじゃなく、普通の帽子なんだけど、若干、小顔効果があるかも……。

それで、そのままかぶって帰ってきたけど、ちょうど、来週の土曜日、甥っ子の学校の運動会で、外に出るし、コミケで入場する前にもかぶれるし(日傘ひんしゅくが2件)、たためるし☆

折りたたんだとこ。

洗濯表示。

お姉さんによると、洗剤は薄めにしないと、すすぐのが大変だそうですよ☆

おわりに

何万円も買ってしまった。
怖くてレシートの金額を足せない。
大丈夫か、わたし。今月、お金、やばいかもだよ。
たまには、良いかな。
ていうか、年を重ねてきたから、綺麗にしてないとみすぼらしいか。

そして、仕事には、まだ、ワンピースでごまかして行くのです。痩せるまで買わないよ。
ズボンの方のパンツも、実は、母のお下がりを履いてる。

人とどこか行く予定がなかったら、きっと、普段着を更新しなかったと思う。
そのためばっかで買ったわけではないけど。

わたしは、しょっちゅうは人と会わないから、一人の時、すさまじい格好で平気です。
誰も見ちゃいないって。
ただね、知り合いには、見られたくはないというか、会いたくないですよ。

というわけで、早速、ちょっと着てみたよ。

ストライプの方は、まだです。
ジーパン、色、どっちが良いかなぁ?
靴と鞄によるか。
色が薄いとデブに見えるとかじゃなく、色合いの組み合わせ的には、どっちだろう?

もちろん、他のボトムスにも合わせてみるけど、コミケは、ジーンズいずれか確定です。
もしかしたら、トップスも、他のに変わるかもだけど。

そして、今日、久々に買い物に行き、思ったことは、洋服は、やっぱり、ジャストサイズ、大事。
No more ぱつんぱつん。

あとは、今履いてるナイキのグレーにピンクのスニーカーがスエードだから、なんとかしないとです。夏に履くものではない。
コミケ、サンダルで行ってはだめだって。雨降ったら、スエードはきついし。
スニーカー、他に、ニューバランスは紺と水色と白のカラフルな分、コンバースはローカットの黒の分を持ってはいるけど、白いスニーカーが気分です。
今日も探してみたけど。アディダスの白に3本線のよくあるやつを買うか、ニューバランスでまたグレーのを買うか、迷っちゃったから、辞めて、帰ってきました。

ほんとは、靴と鞄からだよなぁ。
なんで、合わせる小物を選ぶような、柄もののトップスを2つも買ったのか。
おしゃれさんではないからか。今日、黒無地の鞄だったからかな。
でも、全体が調和したら良いや、と思って、がんばります。

おしまい。
ばいならヾ(・ω・o)