Moody Crossing

気分屋交差点

手帳会議 2018、開始☆

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
最近、ネットから遠ざかっていました。
ぼちぼち元気にやっていました。
皆さまのところへ訪問もせず、失礼しました。

気がつけば、1か月半ぶりの更新ですが、ちょっとこないだ、職場の若者たちとのLINEのグループトークで熱く語り過ぎて、おそらく引かれてしまったけど、まだ語り足りないから、久しぶりに、こちらで独り言を書きます☆

えーと、「2018年の手帳」についての会議です。
7月なのに、気が早いですが。

熱く語り過ぎたことについては、手帳話でもなんでも、年のせいだけでなく、わたしはもともと、人が興味あろうがなかろうが、自分のペースで喋るから、よろしくないね、と、反省中です。

それで、2018年手帳のラインナップとか、まだ出てないけど、来月8月くらいから、ぼちぼち出始めるはずで、めちゃくちゃ楽しみです!ヾ(*>∀<)ノ゙

結論。2018年は、ほぼ日手帳オリジナルavecをメインで使い、ブラウニー手帳ダイナリーを試す!

いろいろ語った内容や考えたことがあって、たどり着いた結論ですけども、過程は省略します。

ほぼ日手帳オリジナルは、文庫本サイズの1日1ページ手帳で、avecとは、半年で分冊になっているタイプです。

ブラウニー手帳は、未踏の手帳ですが、縦横に使うことが出来て、スケジュールの管理をする人に評判が良い手帳、だったと思う。
デザインもおしゃれです。

ただ、現状、わたしは、スケジュールの管理については、マンスリーページで事足りてしまいます。暇です。歩く無聊です。
そして、書く目的は、ライフログやメモ(引用が多い)を残すことです。

つまり、ブラウニー手帳については、手帳を使って、何かやりたいことや目的があるわけではなく(既に、ほぼ日手帳で事足りているし)、単純に好奇心で、手にしてみたい手帳ということです。
使いこなせず終わる可能性高めだけど、欲しい♡
書くイメトレが出来なければ、使わずに、現実的にスケジュール管理が必要な人にあげてもいい。
とにかく、中身が見たい! 手にしたい! という欲があります。
意外と、ほぼ日手帳から乗り換えたりするかもだし、いろいろ先のことは、わからないけど、ちまちまと書くのが好きでたまりません。

現在の手帳事情

結局、ほぼ日手帳のオリジナルがメインで、書く日もあれば、書かない日もあります。
左側の時間軸に沿ってログ、右側に絵や文字。

あと、2017年は、ジブン手帳miniもゲットしていたけど、今は、週3日だけの、予定の管理が必要ない、定型の簡単な仕事で、基本的に暇なわたしにとっては、週間見開き24時間バーチカルのジブン手帳に、予定やログを残しても、スカスカか、何か、気分的に、何かしないと! と、焦りがわいてしまい、1週間で、書くのがいやになってしまいました。

ジブン手帳については、LIFEという分冊に書き込める情報の枠というか項目というか、フォーマットは、すごく好きです。
ただ、肝心の日々のバーチカルが、わたしには向いていなかったということと思います。
バーチカルが好きな人、向いてる人は、多いと思います。
日々忙しくても、時間をブロック出来るし、プラスアルファで何かやりたい、誰かと会いたいとか、そういう方には、とてもいいと思う。
わたしは、暇なので、時間をブロックする必要がないのです。

あと、読んだ本、観た映画、展覧会などに関するメモをとることが多いから、ジブン手帳は、IDEAとかあるけど、なんか、ほぼ日手帳のような1日1ページに、その日の出来事として書く方が、性に合いました。

それで、今年は、ほぼ日手帳は、カズン(A5サイズ)やweeks(週間レフト式)も買っていたけど、結局、カズンは勉強に使うつもりだったけど、スペースが足りず(勉強用て、後で書き込む余白が欲しい…)、B5の方眼ノートへ移行して、その後、使っていません。

方眼ノート↑ 好きです♡
昔、忙しく働いてた頃は、週間ブロック式の手帳と、方眼ノートを、仕事で使っていました。
方眼ノートは、後で参照出来るように、スペースを区切って、余白多めで書き込み、見開きで話を完結させて使うのが好きです。

あとは、ほぼ日手帳weeksも、買っていたけど、あまり使っていません。
来年も、weeksは買い、持ち運び手帳にしようかな、とは、思ってるけど、どうかな?

おわりに

いろいろ来年の手帳の情報がまだですし、具体的ではない、他の方にとっては、手帳選びの参考にならない記事(わたし、これ好き♡という、謎な主張だけの…)になってしまいましたが、つまり、何といっても、心が高鳴っています☆
ということで、人に話したいけどうざいので、ここで、公開の独り言を言いました。
わくわくわくわく!

この先も、たぶんわたしは、仕事で忙しくなって時間や責任に追われるということはなく(持病があって無理が効かないため、もう、無理のない範囲でしか働かない予定)、プライベートのひとり時間が有り余ると予想されるので、ほぼ日手帳かも。

自由な感じが好きです。埋めつくす必要ないですし、気が向いた時、満足するまで書けるから。

ただ、体重と収支は、手帳に書いて管理した方がいいけど、なかなか、体重計に乗っても、忘れちゃったり、その場でレシートを捨てちゃったりするので、ルーズです。

この話は、また、続くかも。8月くらいに。

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙