Moody Crossing

気分屋交差点

貯金の方法や作戦。わたしがお金持ちなら、やってみたい投資とか。

お題「貯金の方法」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
今日も暇なので、お題スロットを回してみたら、「貯金の方法」というお題が出てきたので、書いてみます。

現状。給与口座から積立預金へお金を移動させるだけ。

月に6万円、お金をよけています。
給与が入ってくる普通預金から積立預金へ、毎月25日に6万円、自動でよけてるだけです。

積立預金からは、ATMでお金を引き出すことが出来ないようにするため、口座のカードの設定をしてません。
積立預金は、銀行の窓口に行かないと、下ろせないように、ガードしています。一応ね。

だけど、積立預金は、大きな買い物をするためにお金をよけるような口座、という都合上、眠らせても、利子がほぼつかないという問題がある。

なんといっても、「今日の100円は、何年も先の100円とは、価値が違う」という問題があります。
つまり、適切な運用をしないのなら、労働対価のお金は、手に入れた時に、ぱーっと使ってしまった方が、お金の価値としては適切で、たぶん良いのです。わたしの勘によると、その方が、一切、損をしない。

でも、ちょびっとしか働けないわたしは、労働による収入が少ないので、もうちょい考えなきゃいけないよ。
だけど、運用するための元手がない。
元気だった若い頃に稼いだお金は、使ってしまったし、奨学金返したら、超減っちゃった。

月々よけられるお金を、積立預金の額を減らして、銀行主催の個人年金とか投資信託に振り分けようか、と、目論み中。

素人なので、資産運用については、全く分かりませんが、元本割れをする可能性があることを考えると、いきなり、個人で株を売買したり、ある金融商品に根こそぎつぎ込むのは、危険過ぎる、ということなら、分かります。
わたし個人の流動資産自体が少ない状況だし、そんなお金のことなんか興味ないのに、それに関する情報など、見ていられない。

なので、おそらく、分散して投資してなるべく安全にプロの人が仕事で運用してるであろう、銀行の商品に、手を出してみよっかな? て。
自動で振替できそうだし。

もちろん、減るリスクが、現状はとっても貧乏で、怖いから、増やすことはあまり期待せずに、毎月、捨てても良い額、なんだか知らないうちに消える額のお金で、始めてみよっかな? と。

あと、証券口座とか興味あるけど、維持できないと思う。

おわりに

ほんとはね、お金を増やすでなくて、国債とか社債とか株を、売買で利益を出すでなくて、長く持ち、国や会社のことを応援するのが、わたしの理想だよ。

わたしがお金持ちなら、そうすると思う。

お金持ちの人は、きっと、金融資産以外に、土地や不動産とかを持ち、バランス良く投資するんだろうなぁ、と、妄想しました。

どうするのが、生き金になるのかなぁ? と思いつつ、今日も、コメダで、エンゲル係数をあげまくるのでした☆

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙