Moody Crossing

気分屋交差点

ムダ遣いの申し子になりかけ、という話。時間、お金、心。

お題「ムダ遣い」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
わたし、そろそろ、時間もお金も垂れ流す、ムダ遣いの神に選ばれし存在になれるかもしれません。
喜ばしいか、おぞましいか、よくわからないけれど。

お題スロットを回したら出てきたので、お題は「ムダ遣い」で書いてみるよ☆

そもそも、ムダ遣いとは何か、よくわからないという、無頓着さから、書き始める。

今日も、吸わなくても死なない、むしろ、吸うと死にやすくなるたばこを吸いながら、全く行く必要はないコメダにて、ぼっちというかお一人さまで、家でも出来ることをしながら、だらだらしています。
「そういうの、好き♡ 大好き♡」という、欲求、本能のままに過ごしている、とある休日なのですが……。
仕事帰りも、ドトールで何か飲むし。

倹約とは対極の習慣が、すっかり板についています。
特に、仕事帰りのコーヒー1杯、必ず行ってるみたいなのは、自分でもどうかな? て、たまに思います。
220円から340円は、チリツモだよ。
たまに、誘われても、友達と遊ぶお金は、なくなりますよ。ぼっちの時、遣うから。

でも、いろいろと、ある程度はまだ余裕があって、憂き目をみてないから、そんなことになっているかも。

あとね、労働して得たお金、たまたま空いた時間などの価値に、シビアではない。
おそらく、「もったいない」という感覚の欠如がある。
お金や時間を得るためのコストみたいなことに、とてもおおらかかもしれません。

まず、お金のムダについて。

お金、好きです。何かと交換できるから。

「もったいない」という感覚が、お金自体に対しては、ない。

だけど、食べ物とか、所有物に対してなら、ある。
ちゃんと残さず食べたり、大事に使う方。

でも、お金は、使わなくても死なないこと、何の得にもならないことに、遣ってしまいます。
額は小さいから、借金とかはないよ。

時間のムダについて

時間、というよりは、予定や行動にムダが多いかもしれません。
これも、何の得にもならないことばかりしてしまう。
今みたく、ぼっちでいるより、人と過ごした方が良いのかな。

あ! ちょっと見てください。

矛盾するようですが、そのような今日のわたしが買った雑誌ですw

時間のムダ&ミスが減る! 手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)

時間のムダ&ミスが減る! 手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)


今もコメダのテーブルの上にあるよ。

手帳に書くのが好きだから、こういう分、買っちゃうけれど、参考にしてその通りに書くということは、たぶんなくて。
人の手帳を覗き見るのも、楽しい☆

つまり、これも、取りようによっては、ムダ遣い。

何の得にもならないことに、時間やお金や心を使うことは、ムダか。

時間やお金だけでなくて、心や気持ちも、「遣う」ものかもしれないですね。

というわけで、ここに、ムダ遣い候補に、「心遣い」を足してみましょう。

時間、お金、心の共通点は、うすらぼんやり、あるような気がします。

今、1分くらい考えた結果、なんていうか、
「いくら遣っても、遣い過ぎということはない」
みたいなことが、共通点として、ふと、思いついたことです。

どれも、遣う方が良いに決まってる。わたしの感覚ではだけど。

心なんかは、お金や時間と違い、何ものにも変えがたい、変えないからこそ価値があるような面もあり、なかなか奥深いから、いつか、また、その点について考えてみるかも。

それで、でも。
ただし、時間とお金は、普通は有限だし、心も、あまり遣い過ぎたら、壊れるかもしれない。
気を回しすぎ、ということだってある。
あと、万年片思いとかも、なんだか不毛な印象がある。案外楽しいかもしれないけれど。

そこで、「ムダ」という概念が出てくるのかな。

時間やお金や心を費やして、結果得るものの価値が、コスト面で理にかなっているか、という発想について

原資となる時間やお金や心を、確保することが大変な場合にも、それら自体に「もったいないから、ムダ遣いしちゃいかんね」と、倹約しようとする気持ちを生むのかもしれませんが、それは置いておきます。

わたしは、「もったいない」感覚以上に、省力化というか、コスト削減みたいなことが、問題になるシーンが多いような気がします。
最小の投資で、最大の効果や利益を、みたいな、世知辛い感覚。
失敗やまわり道を、ムダと捨てる感覚。

結構、おっかないことではないでしょうか。
かなり、ストレスフルな!

おわりに

人は、時間やお金や心を遣うことで、一体、何を得ようとしているのだろうか?

そもそも、何かを得ようとする態度自体、正しいとは限らないんじゃないかな。

ムダを省きましょう、とか、どうなのかな?
ムダ、割と、良いかも。

しらんけど!

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙