Moody Crossing

気分屋交差点

5400円のフランス料理のランチを食べてみた話。静岡県藤枝市、シェ・サツカワさん

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
ローカルな美味しかった話を書いてみます。
ちょっと前の話になるけども。

7月6日にフランス料理を頂きました☆

わたしは、生まれと育ちが庶民なので、フランス料理は、はっきり言わなくても、敷居が高いです。
ナイフとフォークの並んでる分を外側から使うらしいとかしか分からないし、フィンガーボールのお水、飲んじゃうかもしれないし!

気取ったところ(?)に行かないといけない時は、いつも、一緒に行った人の食べ方とかを真似して、切り抜けてきました。
わたしの大阪、京都時代の友人知人(大学とか新卒で働いてた時の)は、生来のお嬢やボンが割と多いので、子供の頃から親に連れて行ってもらってたりとかしてたみたいけど、うちでは、一切なくて、いつも挙動不審で。

わたしは餃子の王将とかに一人で入れるけど、フランス料理屋さんは入ったことない。友人は、その逆で。
持ちつ持たれつだったですよ。行ってみたいけど、一人では行けない場所が。

それでね、いろいろ鍛えてもらったけれど、今も、敷居が高いです。
いくらカジュアルと書いてあっても。

けども、うららかな春の日、人から頂いた福引券が、フランス料理屋さんの3,000円のお食事券に化けていたのですよ!

そこで、7月、ようやく、「えい、やー!」と、予約して、行ってみましたよ。

静岡県藤枝市、駅から直結して、オーレという名前の商業ビルとホテルがあるのですが、その中にある「シェ・サツカワ」さんというお店に、昼だけど、行ってきました。
せっかくなら、ほんとは夜が良かったですが、とりあえず、昼に出没しました。

サツカワさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。

http://www.chez-satsukawa.com/www.chez-satsukawa.com

選んだメニューはシャガールランチ5,400円、お料理の画像を添えて。

ランチメニューの中では、一番値段が張る「シャガールランチ」を注文してみました。
魚料理と肉料理、両方とも頂けるランチのコースです。
迷ったら両方とも行きます☆


引用元 http://www.chez-satsukawa.com

メニューには書いてなくて、なんだか振り返れなくなっちゃったお通し状の3品

この一番左のキッシュみたいのが美味しかったです。
右は生ハムメロン、真ん中は人参の…人参の…なんだっけかな?

味自慢!! スペシャルオードブル ポワソンサラダ〈おかわり自由〉

先が見えなかったので、おかわりはしませんでしたが、何杯でもいける、大人の味でした。

季節のスープ トマトの冷たいガスパチョ アンダルシア風

タレッジオチーズとじゃがいものニョッキ

ニョッキ、予想以上にもっちり☆

焼津小川港より本日の魚介料理

このお料理が一番、わたしが好きだった分です!
7月6日は、「真鯛のポワレ」でした☆
ポワレが何かは分かりませんが、手帳に美味しかったと、料理名をメモってある。

シェフおまかせの肉料理

箸ですっと切れる、混ざりもののない肉!
倍量食べたかったです。

ブーランジェーが焼き上げた 自家製焼きたてパン

こちらのパンが出てきたのは、順番的には、サラダくらいの頃でした。
好みでオリーブオイルをつけて頂けるのですが、ほかほかで、わたしはオリーブオイルなしで頂きました。

パティシエ特製 ガトーとデザート盛り合わせ

可愛い!可愛い!
甘酸っぱくて美味しかったです。

ドリンク 1品お選びください(コーヒー 紅茶 エスプレッソ)

写真、撮り忘れました。


肩が凝らないフレンチ☆ と思いました。

ナプキンではなくて、紙おしぼりで口を拭っても良いし、ナイフとフォークを使わずとも、お箸が用意されてます。テーブルクロスも、粗相をしても心強い素材で出来ていました。
これは、庶民には、とても嬉しいです。
使い慣れないナイフとフォークでは、お皿の中の汁を飛ばす可能性があったですけど。

他のお客さんも、ランチだったからかもだけど、ドレスアップとかしてなくて、ホッとしました。
全般、大人の味なので、子供にはちょっと食べられないお料理があるかもしれません。

おわりに

次に行く時は、魚料理メインで注文してみたいです♪
単純に、好みの問題ですが、親しみのある味というか、うちの母が関西の人なので、薄味が好きで、魚が好きです。
お肉も、うちでは、オカラとかでカサ増しされて、何か混ざるから、お店でしかありつけないので、なかなか悩ましいですけど、それ以上に、魚料理、美味しかったよ。

なお、小川港の魚みたいだけど、小川港の食堂も美味しくて、たまに行きます。

あと、サツカワさん、予約なしでもいいかもだけど、予約した方がいいかもしれません。

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙