Moody Crossing

気分屋交差点

自立する化粧ポーチ、SAZAREさんのsussuに詰めてみた話

はじめに。ちょいとかわゆい化粧ポーチ発見☆

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。

先日、7月22日だったか、ぼっちで三島に行った時、炎天下を歩いていたら喉が渇いて、たまたま入ったコーヒーを飲める雑貨屋さんで、衝動買いしていたポーチがあったんです。

SAZAREさんのsussuという化粧ポーチです。
3,780円。

中はピンク色☆

かわゆい♡ ヾ(*>∀<)ノ゙

だけど、粗忽なわたしは、「中の色的に、チークの粉を粗相しても大丈夫そう」とか、目もあてられないことを思ってます。
中がピンクなのは、たまたまだけどね。

それで、sussuには、いろいろな色柄がありましたが、季節を問わず、飽きずに、使えそうな、シンプルかわゆい分にしたよ。

「化粧品をスッと取り出せて、スッとしまえる」ゆえに、スッス(sussu)という名前みたいです。


sussuのSAZAREさんのホームページはこちらです。

sazare-p.com


どうやら、blockblackという新しい柄を選んでいたようです。

ポーチの外側にポケットティッシュも装着出来ます!


ところで、わたしのこれまでの化粧ポーチ事情。不要説あり。

買ったのに、1週間も放置していたのには、理由がありました。

わたしの化粧道具は、そもそも少なくて、普段は、リップと口紅しか持ち歩きません。
だから、ぜんぜん、なくても困らなかったのですよ。

化粧直しは、した方がいいのだけど、溶けるに任せているし、だから、そもそも、朝、それほど、塗らないです。
眉、目、唇くらい。ポイントメイクという分ですね。
だけど、目の周りは気になって直したい時があるかも。あくびして、アイラインかマスカラが滲み、黒くなって、綿棒で直したい日はあるよ。
眠い日はやばいです。

それで、でも、結局、数少ない化粧品、リップと口紅は、タバコとライターと一緒に、小さなポーチに詰めていました。

ちなみに、このポーチは、選んだ基準が、タバコの箱サイズです。


化粧の話に戻しますと、わたしは、朝、自分の部屋で化粧をするのですが、デスクのお腹の引き出しの左隅に、このように、化粧品と道具がぶっ込んでありまして。
なんか汚いけど。

それで、机の椅子の斜め後ろに、大きな全身を映せるような鏡を斜め置きしてて、椅子の上でしゃがんで、右側の机のお腹の引き出しを開けっ放して、化粧道具を掴んでは塗り、戻し、みたいな感じです。

sussuに詰めてみて。外で化粧直しもありかな? という気分になりました。

それで、そんな人だけど、sussuに、細々したものたちを、詰めてみたら、入りきりましたよ。

しかも、噂どおりに、立った! 立った!

化粧直しで使わない分(皮脂崩れ防止の化粧下地)まで、入りきりました。わたしは、やたら少ないからだけども。
ただ、マキアージュの粉ファンデとチークがかさばっているので、もっと小さい分にして、あぶらとり紙とか、携帯用クレンジングとか、日焼け止めとか、制汗剤を入れたいかも。
持ち歩くならば。

マチが大きいので、ほんとにスッスです。
マスカラ、アイライナー、眉ペン、ビューラーなどを、縦に収納して、スッススッスなの、良いですね。

おわりに。わたしのカバン、小さいんだっけ。

ただ、最後の砦というか、問題があって、わたしの普段のカバン、というか、荷物が、やたら小さくて、少ないんです。
だから、sussuがいくらかわゆいからといって、これまでの2.5倍のスペースをとるポーチなのです。

なかなか、習慣は変えられないな。
たぶん、持ち歩いても、直しをしないパターンも予想されるし。

なので、お泊まりや旅行やスポーツをする時、顔を洗って、必ず、一から化粧をやり直しするような時の、必殺ポーチにするつもりです。

普通の女子力が高い、化粧が好きな、というか、気を配りまくる女性には、おすすめですよ。
立つ場所も、そこらへんの外のトイレの洗面台とか、狭いスペースでも活躍すること、間違いなしですよ☆

まわし者っぽいけど。
多い人は、立方体のでかい立つポーチを持ち歩いてるイメージがあるけど、その3分の1くらいのスペースで済むよ。まぁ、容量が、そういう方には少ないかも。難しい。


ちなみに、わたしのカバンの中身についての記事はこちら。

moody-theory-sakko.hatenablog.com


あと、三島に行ってきた話は、こちらです。

moody-theory-sakko.hatenablog.com

それで、sussuは、実店舗で、たまたま目にして、手に取って、買ったですけど、三島のFloydさんというところで、見つけましたよ。

www.floyd.jp


やっぱさ、手に取って買うの、良いですね。
ほんとに欲しいか分かるもの。
わたしは、実際には、あんま必要なかったのに、惚れてしまったよ。

というわけで、旅に出なきゃだな! プールでも行くかな! 化粧を外でするために!

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙