Moody Crossing

気分屋交差点

1998年、初めて手にした携帯電話が出てきたので、起動してみた話

お題「ケータイと私」

はじめに

ごきげんよう。さっこ(id:moody-theory-sakko)です。
お題スロットのお題「ケータイと私」で書いてみます。

今、2017年7月末現在、なんだかんだで、スマホ(iPhone6sのピンクっぽい色)を使っていますが、1998年、わたしが大学生になって、しばらく経ったタイミングで、自分専用の携帯電話を持ちました。

いわゆる現在のガラケーの二つ折りのフォルムとも違うけど、激しくときめくフォルムでした。

さっき、ガラクタの山から発掘したので、その思い出をつらつら書いてみます☆

こんなでしたね! ↓ 懐かしい♪

J-PHONE デビューのいきさつ。

J-PHONEからvodafone、そして、SoftBankと、携帯のキャリアの名前は変わったのですが、そこらへんの大人の事情は知りません。
その前は何だろう。

たまたま、大学のキャンパスで電波が入るのが、J-PHONEしかなくて、先に携帯を持っていた周囲の人々も、みーんなJ-PHONEでした。

文字数制限が激し過ぎるスカイメールで要件だけやり取り。通話は家の固定電話同士を使っておしゃべり。

記憶がもう20年も前だから、あやふやだけれど、よくメールしてました。値段を気にしながら。

それで、通話はイエデンを使ってました。

わたし、下宿した当初は、イエデンだけだったのだけど、あんま家に居なくて、それで、携帯を持って良くなったですよね(親のすねかじりなので、許可が必要でした)。

ちなみに、わたしが女子高生の頃は、ルーズソックスとポケベルが流行っていたけど、靴下はそれを履いてましたが、ポケベルは持たせてもらえませんでした。

だから、この携帯、持てたの、すっごい嬉しかったんです。

PanasonicJ-PHONE。わたしの機種には、もぐら叩き状のゲームが付いてました。

モノクロですよ。
たぶん、1から9までのボタンと連動した位置のもぐらを叩きまくるだけの、シンプルゲームが。

あ! これ、充電器、残ってるじゃん!

中の電池、生きていれば、復活するかしん?

というわけで、しばし、充電を試みる。

頼む! ついてくれー!

あ♡ ついた!

ついたけど、残念ながら、データは空っぽでした。画面の写真をお届けします。

わざわざ消してないけど、消えてしまってました。
残念! 友達としたメールとか、出てくるかと思って、わくわくしましたが、だめでした。

以下、画面をパシャパシャします♪

起動画面

浮かび上がるJ-PHONEの文字。

ホーム画面

シンプルな。

真ん中のメニュー

音関連機能、管理関連機能、初期設定、時計関連機能、料金/時間 など、細かいことが集まっています。

J-スカイウォーカー

いわゆるメールです。
スカイウォーカーて、スターウォーズっぽいけど。

せっかくなので、メール、打ってみましょう!

新規作成!

スカイメール

自由文。

入力画面。128字縛り!

打ち方忘れた……

でも、実際には、たったの3文字で、128分の12文字になってるの、わかりますか?

若い衆、見て! すごいでしょ?
短いでしょ?

ちなみに、ロングメールは、通信費が怖すぎて使えないっけ。

アクセサリ

アラームや簡易電卓、カレンダー、そしてゲーム!

もしや、ここに、さっき書いてたもぐら叩きが?

「モグラー」だと?
wwwwww
絶対これ!ヾ(*>∀<)ノ゙

これを雨の日に、よくやってましたよ。
わりとハマるんですよ!

J-スカイウェブ

これ、なんだっけな?

ネットとも違ったかな? ネットだったかな?

この携帯の時かは分かりませんが、横着して、携帯からネットでバイト探そうとして、ほんのちょっと見ただけで、「通信費が2万円なんだけど! あんた何したのよ」て、親に怒られた記憶があります。
携帯代は、仕送りからは差し引かれてたけど、未成年だったので、最初、携帯は、父名義だったので、請求が行ったのです。

コレクション

なにをコレクションしてたんだろう?
画面、白黒で……。

非情にも、謎のままで、すみません(。-人-。)

おわりに

この機種の後、いろんな機種を渡り歩くわけですが、荒いけど写真を撮れるようになった時や、二つ折り携帯が出て、めちゃカッコいい♡ と思った時や、いろいろな初めてが思い出されます。

2017年からこの先、どんな携帯電話になるですかね?

ちなみに、上記携帯では、単純なモグラーをやってましたが、色付き液晶の携帯になってからは、「従量課金」という落としきりのゲームをしてました。数百円の。

Mystiaというゲームの1から3とか、入れていたのを覚えてますが、たまに、やりたくなるよ。
復活するといいなあ。
絵が可愛い。

最後に1998年製携帯の後ろ側の姿を写しましょう。

確か、通話中、バックライトが光りました。
オサレ☆ 色も選べたかも。

おしまい。
ばいなら(。・∀・)ノ゙